静岡で動画・映像制作を頼むのにおすすめの制作会社をご紹介!口コミで評判の高い会社を厳選しました。

動画制作をフリーランスに依頼する費用相場

公開日:2021/04/15


認知度を上げることを目的として、動画を活用する企業も増えてきました。映像制作会社に依頼すれば希望にあった動画を作成してもらえます。また、昨今では動画作成を請け負うフリーランスも多くなりました。本記事では自社の希望通りの動画を作るために、フリーランスに依頼した場合の料金やメリットを紹介するため、興味のある人は参考にしてください。

動画制作をフリーランスに依頼するメリット

動画制作を専門に請け負っている会社に動画を依頼すれば最高のものができそうですがフリーランスに依頼してもクオリティの高い動画を作れます。映像作成会社に依頼するよりもフリーランスに発注した方が、メリットがある場合もあるのです。そこで、動画制作をフリーランスに依頼するメリットを紹介します。

制作費が安いケースが多い

動画制作会社よりもフリーランスに依頼した方が、コストがかからない場合があります。コストをおさえて仕事を依頼したい企業は、フリーランスがおすすめです。ただし、料金面だけで考えてしまうとクオリティが下がる場合もあります。依頼する前に、使用する機材や実力などをリサーチしましょう。フリーランスは経験者が独立して仕事をしている場合と、映像を作るためのソフトや機材を持っておりスキルを磨いた人が仕事を受注しているパターンがあります。

中には自分で動画チャンネルを運営しており、フリーランスで動画制作をしている場合があるようです。経験者ならば安心して仕事の依頼ができますが、スキルやクオリティの高い動画作成の仕事をできる人が独立している訳ではありません。クオリティの高い動画を希望する方は、フリーランスが必ずしもよいものを作れるとは限らないので注意してください。しかし、すべてのフリーランスの質が悪い訳ではなく、経験者など技術が高い場合もあります。個人のほうが一般的な映像制作会社に比べると価格は安いため、メリットになるでしょう。

必要な工程だけ依頼できる

個人のクリエイターに依頼するメリットとして、必要な工程だけを依頼できる点があります。動画作成には複数の工程があるのです。

・企画構成
・映像素材作成
・編集

動画作成会社では一連の作業工程を自社で行っているため、必要な工程だけを依頼しにくい面があります。しかし、フリーランスの場合は、気兼ねなくそれぞれの工程だけを発注できるでしょう。個人のクリエイターは得意分野が異なる場合もあるので、クリエイターが得意とする工程を依頼することで、クオリティの高い動画を作れるかもしれません。編集だけ依頼したい、企画だけ発注したいという依頼も、フリーランスには相談しやすいでしょう。

修正対応を依頼しやすい

フリーランスは小回りがききやすいというメリットがあります。動画作成会社は撮影から編集、修正に関してスケジュール調整が難しい場合があり、修正を出しても対応してもらえない可能性もあるでしょう。フリーランスでは納期の調整や編集、修正などスケジュールを柔軟に調整しやすいです。発注側の少し無理な修正案や急な修正にも、柔軟に対応してくれる可能性もあるでしょう。しかし、法人やフリーランスに関わらず、急な変更や修正には費用が追加される可能性もあります。

フリーランスに委託した場合の費用相場

価格が安いといっても、実際にフリーランスに委託した場合の費用について気になる人もいるでしょう。一般的な動画作成を個人に依頼した場合の料金は5~10万円程度です。すべての作業を依頼しても15~30万円前後で作成できることが多いでしょう。フリーランスに依頼することで、動画制作をコスパよく進められます。

なぜ、フリーランスは低価格でできるの?

フリーランスに仕事を依頼した場合、動画制作会社と比べると金額が安いです。企業に仕事を依頼する場合は、動画を作成するのに多くの人が関わります。

・プロデューサー
・ディレクター
・構成作家
・カメラマン
・編集スタッフ

依頼された動画に必要なら、ナレーターも必要です。モデルを使う場合は、モデルのスタイリストやヘアメイクも関わるでしょう。企業に比べて、フリーランスは必要な部分の工程だけの仕事を請け負っていることが多いです。また、個人で動画を作成している人の中には、フリーランス同士で協力して作業を行うケースもあります。フリーランスは動画作成に関わる人数が少ないので、企業よりも価格をおさえられるのです。

動画作成の費用が気になるなら見積もりは大事

動画の相場は決まっている訳ではありません。

・動画の長さ
・演出
・納期の長さ

上記とその他の要素で金額が変わります。動画の作成を依頼したい場合は、コストが気になるケースもあるため、まずは見積もりを取りましょう。もしも予算が決まっている時は、予算から動画の提案をしてくれる場合もあるようです。気軽に相談ができるフリーランスや企業が見つかるかもしれないので、見積もりや相談は必須でしょう。

 

フリーランスで活躍するクリエイターが増えてきたことから、仕事の依頼を考えている方が多くなってきました。フリーランスは制作費が安いケースがある、必要な工程だけ依頼できる、修正を依頼しやすいなどメリットがあります。それでも金額面に不安がある方は、まずは見積もりを取ってみましょう。見積もりには細かな仕事の内容も記載されているので、金額面に不明な点があってもすぐにわかります。料金が安くてもクオリティ高い動画を作成してくれるフリーランスもいるようです。

【静岡】動画・映像制作会社おすすめ5選

商品画像
商品名ウィンドラボ杉山メディアサポートアンドファクトリージェイクラフト静岡テレビセンター
特徴広告業界でキャリア20年以上のディレクターが対応動画の企画、制作からモデルの手配、ロケ地選定、配信まで一貫して対応メディアと合わせたマーケティングでサポートオリジナルの映像・Web制作で生産者の想いを表現ローカルの強みを生し迅速に対応
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
エリア別!動画制作会社紹介