静岡で動画・映像制作を頼むのにおすすめの制作会社をご紹介!口コミで評判の高い会社を厳選しました。

静岡の動画作成会社の選び方!4つのポイントを解説

公開日:


これから動画作成を考えている方の中には「どの会社に頼めばいいのだろう」と悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。ネットで検索すると相当な数の動画作成会社がヒットしますので、迷われるのは当然です。イメージと合致した動画を作成するために、動画作成会社選びで押さえておくべき4つのポイントを具体的にお伝えします。

動画作成会社の過去の実績をみる

動画作成会社を探すための1つめのポイントは動画作成会社の過去の実績をみることです。大半の動画作成会社は、過去に作成した動画を、誰もが視聴できるようにWeb上で公開しています。作成したいと考えていた動画と似たものが見つかれば、作成会社に完成イメージが伝えやすくなりますし、参考にできる動画があれば、動画作成会社側も制作にかかる費用や期間などが割り出しやすくなりますので、話が進みやすくなります。

イメージしている動画に近いものが見つかったら、その制作会社に問い合わせをしてみましょう。もし、イメージに近い動画が見つからない場合でもあきらめる必要はありません。秘密保持の契約上、実績例として公開できない動画もあるからです。メール、もしくは電話で「こんなイメージの動画を作ったことがないか」などと聞いてみると、見せてもらえる場合もあるようですので、聞いてみるのも良いかもしれません。

動画作成会社を選ぶ前に準備しておくこと

動画作成会社選びを失敗しないために、クライアント側で準備しておいた方がいいことがあります。それは予算・納期・目的を決めておく事と、動画作成の費用の相場を確認しておくことです。相手はプロだからとすべてを託してしまったため、動画の結果が出ない事があります。動画の目的がはっきり決まっていないと、作成会社も的確な提案ができません。度々あるのが、目的が「知名度向上なのか」「集客なのか」の双方の認識の違いで、動画の効果が伴わなかったという失敗です。

そして、動画には追加料金が発生する事があります。予算の上限を決めておかないと、製作費が予想外に膨れあがってしまう可能性があります。ですが、明確な予算が決められない場合もあるでしょう。そういった時は、動画のイメージを担当者に伝えて暫定的な予算を話し合うこともできます。

その際に制作費の相場の認識があれば、担当者との会話もスムーズです。そして、納期を必ず決めてください。納期は、事前に必ず確認しておきたいポイントです。完成しても、イメージと合わず修正が必要となる場合があります。修正が発生した場合でも公開日までに間に合うように、納品日は余裕を持った日にちを設定しましょう。

担当者がマーケティングを熟知している

2つ目のポイントは担当者がマーケティングを熟知していることです。企業の動画作成の目的の大半は、「企業の認知の拡大」や「サイトへの誘導」「集客」「商品購入につなげたい」でしょう。クライアントが目指す着地点によって動画の方向性が変わってきます。

マーケティングを熟知している担当者でしたら、クライアントの目的を話せば、その達成のためには何を重視して動画を作成していけば良いか話を進めてくれます。例えば目的が認知ならば、企業名や商品名の知名度を上げるような動画の提案、目的が商品購入ならば、クリック数の目標数値も明確にして話を進めていくなどです。

担当者の質を見極める

3つめのポイントは担当者の質を見極めることです。良い作品を創るためには、時には担当者と論じ合うことも必要です。たとえば、クライアントが予算の上限を伝えた場合、目的達成のためには「提示する予算ではここまでしかできない」などとハッキリ言ってくれる担当者もいるでしょう。

ただ合わせるだけが良い担当者とは言えません。また、動画作成には初心者では分からない専門用語が沢山あります。クライアントが理解できるように、分かりやすく伝えてくれる配慮が欲しいですね。イメージと違った動画が出来上がってしまうことがないよう、円滑なコミュニケーションが取れる担当者を見極めるのも大切なポイントとなるでしょう。

企画書の内容を必ず確認する

4つ目のポイントは企画書の内容を必ず確認することです。動画作成で重要なことは、クライアントの目的が達成されるかどうかです。いくつかの作成会社から企画書を提出してもらい、希望する予算内でイメージと合う最適な動画を提供してくれる動画作成会社を選ぶと良いでしょう。作成に入ってから、打ち合わせ時との食い違いが発生してしまうようなことがないように動画の軸となるイメージや、商品・企業の紹介の方法、販売促進に繋がるか、追加費用、納品日等、しっかりと確認しましょう。

 

ここまで、動画作成会社を選ぶ際の4つのポイントをご紹介してきました。沢山ある動画作成会社の中で、どの会社を選べば良いのか非常に迷われますよね。過去の実績をみてイメージに合う動画を見つけたたり、担当者の質やマーケティングを熟知しているかなども、ご自分に合った動画作成会社を選ぶ基準にしてください。効果が伴わない動画にならないように、目的達成に向けて良く吟味した上で選定しましょう。

【静岡】動画・映像制作会社おすすめ5選

商品画像
商品名ウィンドラボ杉山メディアサポートアンドファクトリージェイクラフト静岡テレビセンター
特徴広告業界でキャリア20年以上のディレクターが対応動画の企画、制作からモデルの手配、ロケ地選定、配信まで一貫して対応メディアと合わせたマーケティングでサポートオリジナルの映像・Web制作で生産者の想いを表現ローカルの強みを生し迅速に対応
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索