静岡で動画・映像制作を頼むのにおすすめの制作会社をご紹介!口コミで評判の高い会社を厳選しました。

YouTubeの動画制作を依頼するには?

公開日:2021/04/01


YouTubeには個人の趣味など紹介をする場だけではなく、企業の集客手段としても利用されることもあるようです。企業CMなどを閲覧した経験し、興味を持っている担当者もいるのではないでしょうか。そこで本記事では、YouTubeの動画制作を依頼する際の選び方、相場について紹介します。新たな集客手段を模索している担当者は、参考にしてください。

YouTubeの動画制作でできること

YouTubeは、個人経営者や大企業の集客ツールとして活用されています。TVのCM契約より費用も安く、集客や自社の製品を紹介する場などに使うことが可能です。YouTubeの動画作成にはどのような効果があり、何に役立つのか解説します。

情報をわかりやすく伝えることができる

YouTubeなどの動画や映像のメリットは、情報をわかりやすく伝えられるところです。文章だけではわかりにくいことも、映像なら数秒から数十秒程度で伝えられます。商品やサービスの情報はストレートに伝わる映像を活用すると、情報が伝わりやすくなるでしょう。

商品やサービスの内容を伝えられる

動画を使うと大量の情報を詳しく伝えられます。文字よりも商品やサービスの内容が伝わりやすいだけでなく、消費者の購買欲も刺激できるでしょう。

・専門性
・権威
・信頼性

マーケティングではこれらを証明することは重要です。具体的な内容がわかる動画だからこそ、商品の性能や強みを訴求できます。

展示場などの疑似体験ができる

不動産会社など展示用へ行くことができない方向けの動画や、興味をもつきっかけ作りのための動画も制作できます。実際に自分の目で見てみたいという気持ちにさせられるでしょう。文章で紹介するよりも視覚に訴えかける情報は伝わりやすいため、企業紹介としてもおすすめです。

YouTubeの動画制作会社の選び方

自社の動画を作ろうと思ったら手間がかかります。そこで、YouTubeの動画制作会社の選び方を紹介しましょう。

過去の実績を確認する

動画制作会社は、フリーランスも含めると数多く存在します。選ぶ基準として過去の実績のチェックは必須です。多くの動画制作会社では、過去の実績をホームページに掲載しており、サンプル動画がアップされていることもあります。どのような動画を作れるのか、クオリティがどの程度なのかの参考にもなるため、チェックするようにしましょう。また、制作会社によって得意とするジャンルがあります。

・商品PR動画
・アニメーション
・展示会、イベント動画
・HOWTO動画

YouTube用の動画制作の工程すべてではなく、撮影の代行やオープニングの作成など、一部分の工程が得意な会社もあります。ホームページに詳しく実績や得意ジャンルが記載されていれば、仕事の依頼もしやすいですね。

SEOへの知見があるか

SEOとは検索エンジンの最適化のことで、YouTubeで検索をした時に検索の上位になるように対策することです。SEO対策がされていないと数多くの動画の中に埋もれてしまい、見てもらえる機会を失ってしまいます。せっかくのチャンスを逃さないためにも、SEO対策について知っている、得意な会社に依頼するとよいでしょう。

見積書の内容は明瞭か

動画の制作を依頼する前に、気になるのが費用ではないでしょうか。YouTubeに限らず、動画の作成は工程がわかれます。脚本や撮影、編集などさまざまな工程があり、工程の多さによって金額が変わります。制作を依頼する前に見積もりを取り検討する方が多いようですが、よい会社がどうかを見極める際は、見積書の内容は明瞭かどうかも注目してください。見積もりの段階で内訳がはっきりしていると、価格の交渉など調整が行いやすくなります。また、優良な制作会社だからこそ見積書が明瞭で、追加費用を請求されにくいということも考えられるでしょう。

YouTubeの動画制作の費用相場

YouTubeの動画作成の費用の相場は、工程や作成する動画によって変化します。

動画の企画や構成

動画の内容や基本的な組み立てなど流れの作成を行います。費用は50,000~150,000円前後です。

撮影

企画にもとづいて動画の作成を行います。撮影は立ち合い人数や機材の準備により変動するようですが、YouTube用の動画制作に関してはスタッフが少数で済む場合が多いようです。費用は3~4時間ほどで30,000~100,000円前後とされています。

編集作業

撮影した動画の完成度を高めるために行う作業です。字幕作業なども編集時に行います。費用の目安は30,000~80,000円前後です。

音響、ナレーション

最後の仕上げとして行うのがBGMです。BGMに関してはフリー素材を使うことで費用をおさえられます。また、ナレーションが必要になれば人件費もかかるでしょう。費用は30,000~80,000円前後です。

広告なら15~30秒、販促目的なら長くても10分以内が一般的です。すべての工程を依頼した場合では150,000~400,000円前後の費用がかかります。費用をおさえたい方はすべての工程を依頼するのではなく、自社では難しい工程だけを外注するようにしましょう。

 

YouTubeの動画制作を依頼する際の選び方、相場について紹介しました。企業CMや商品PR動画など、自社をアピールするツールとして活用できます。動画の作成を依頼する時は、SEO対策や実績、見積書の内容をきちんと確認したうえで、安心して依頼できる動画制作会社を見つけましょう。また、費用をおさえたい方は自社でできる工程は自社社員で行い、難しい工程だけ依頼してください。

【静岡】動画・映像制作会社おすすめ5選

商品画像
商品名ウィンドラボ杉山メディアサポートアンドファクトリージェイクラフト静岡テレビセンター
特徴広告業界でキャリア20年以上のディレクターが対応動画の企画、制作からモデルの手配、ロケ地選定、配信まで一貫して対応メディアと合わせたマーケティングでサポートオリジナルの映像・Web制作で生産者の想いを表現ローカルの強みを生し迅速に対応
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索